teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:43/139 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

質問:4 に汗

 投稿者:秋山  投稿日:2010年 1月20日(水)23時18分2秒
  通報 編集済
  千本鳥居の写真、「京都百年パノラマ館」に載ってましたか?!
使い回しですね??!

おまけで載せた写真に目が行きましたか?
これは、とある模型屋さんで偶然みつけ、思わず買ってしまったキットです。
仕事で作ってる訳ではありませんので、あしからず。
いつ頃の姿かは判りません。でも、子供の頃見てた稲荷駅が思い出されたので、是非作って飾ろうと思ったんですよ。
稲荷駅にはいろいろ思い出ありますので・・・幼稚園ぐらいの時、毎日夕方、父親を迎えに行ったり、夏には蝉を取りにホームの中まで入れてもらったり・・・
素材は紙(ペーパーキット)です。色や柄が印刷された型紙を切り取って、ボンドで貼り付けるだけで説明書どうりに作れば簡単にできます。
実はまだ完成ではないんです。入口の右手に古い郵便ポストを置くのと、駅舎の中に昔風のベンチを置きたいのです。
これを作り始める前に昔の稲荷駅の写真をネットで探しましたが、意外と有りませんね。

それと申し訳ないです。(先に謝っておきます)
右にある建物なのですが、あれは「おまけ」の「おまけ」というか、稲荷駅とは何の関係もない建物で(縮尺も違います)、この「稲荷駅」を買った時に同封されていたハガキを送ったら、懐かしい建物シリーズのサンプルが送られて来て、それを組み立てて横に置いただけなんです~。

お母様の実家があったんですか? ちょうど「玉家」の向かいになるのでしょうか?
そのあたりに料理旅館があったとは知りませんでした。
稲荷駅の横の並びで、かすかに覚えてるのは牛乳屋さんや自転車屋さん、入り口の狭い細い造りの駄菓子屋さん、それに駅に近いお店で天体望遠鏡を売ってたような気がするのですが・・?
僕の母親も稲荷で育ったので、今度会ったら聞いてみます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:43/139 《前のページ | 次のページ》
/139