teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今の自分 と仮想の自分

 投稿者:川添 正行  投稿日:2017年 5月24日(水)23時21分6秒
  「あのときああしとけば良かった」「あっちの学校に行っていればよかった」「あの会社に入っていればよかった」などと、別の選択をしていればもっといい人生(=仮想のあなた)が送れていたのではないかと思うことはないでしょうか?残念ながら、過去の選択を悔いても、未来はかわりません。「仮想のあなた」は、別の会社に入っていれば、大出世して社長となることを想像しています。今の自分よりも必ずいい自分と比較するのですから、今の自分の勝ち目はありません。別の選択をしていたら、悲惨などん底に落ちてしまっている仮想の自分を想像する人は少ないです。私は、仮想の自分はいないので、仮想の自分とは競争しません。過去の選択は、そのときの最良の選択をしてきたと思っています。
 話しがかわって、例えば、車は技術の進歩によって、新しいほど、だいたい、いい車になっています。未来のわたくしはまだいませんので、59歳の今の自分がバージョンアップした最新モデルの自分と思っています。コバさん。では、またね。
 
 

60だって?

 投稿者:コバ  投稿日:2017年 5月 6日(土)23時53分31秒
  4月9日が誕生日なので、同窓生の中でもかなり早くに大台に乗ってしまいました。幸せな事に新卒で入った会社で定年、引き続き勤めています。もうひと月経ち、いろいろと考える事がありました。60とか還暦とかとかく特別な意味を持たせようとしますが、結局59からひとつ年を取っただけなので、意識しないようにしています。山城の時は60才の男なんてずいぶんオッサンで、考え方も生き方も老成して落ち着いているんだろうなと思っていましたが、いざ現実となると、高校時代となんにも変わっていない子供っぽい自分がいます。みんなはどうですか?  

自由に生きる

 投稿者:川添 正行  投稿日:2017年 5月 6日(土)22時07分11秒
  5月になりました。月曜日から仕事です。お金持ちになるには、収入の範囲内で暮らし、10%から20%の貯金することだそうで、収入は関係ありません。月100万円収入があっても、支出が150万円では貧乏です。さて、2014年4月1日に消費税が5%から8%になりました。厚生年金のもらえる額でも上るがのかなと思っていました、が、少し考えると、個人払いの年金のもらえる額が上るはずがなく、同時に、公務員の所得を増やすためだったことが、明らかになりました。わかりやすいですね。このことは、当時の新聞は一切報道しませんでしたが。そして、現在、消費税8%で、暮らしは、カツカツで、10%にはできないことが、政府の調査でわかりました。消費税10%は見送られました。2%ぐらい、大丈夫かなとおもっていたのですが、8%にしたら、生活がカツカツで貯金額が増えていないそうです。政府の調査力スゴイ。新聞では、この辺のことが書いていませんが、本をよんでいると、よくわかります。ながくなるので、では、また、来月ね。  

老い

 投稿者:ムク  投稿日:2017年 5月 5日(金)21時16分55秒
  気持ちのいい季節になりました。
ゴールデンウィークもあとわずか。
皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークも、定年も、ボーナスも縁のない我が家はいつもと変わらない日常です。
ただ 老いは確実にやってきて、相棒である愛犬が歩けなくなりました。
後ろ足が完全に動かなくなり、初めはハーネスのようなのでつり上げて歩かせていましたが、
こっちの腰が痛くなりました。これも老老介護でしょうね。

雑種のちょっと大きめで、パリコレのモデルさん並の足の長さの犬が転ぶと、それはそれは派手で…。
前足はまだ大丈夫なので、車椅子もどきを作りました。
いらなくなった老人用の手押し車を改造し、クッションだの何だのくっつけて、見た目はかっこ悪いですが、それで散歩に行くと嬉しそうです。
やっぱり、不自由になっても前向きにいきたいですね。
いつまで一緒にいられるか分かりませんが、老犬介護の日々です。

皆さんも健康に気をつけて、今を楽しみましょう。
 

定年の方へ

 投稿者:川添 正行  投稿日:2017年 4月 7日(金)23時38分28秒
   久しぶりです。最近よく相談を受けることを書きます。定年、離婚、もてるには等。今回は定年です。私は、1958年3月生まれの戌年です。しかし、酉年の人は、今年は定年かな。定年後、残ることができる会社もあると思います。一方、自営業の方もおられると思います。今回は、60歳定年の会社員の方へのアドバイスです。定年後、会社を辞めるか?、または、再雇用でのこるか?
回答
(1)これは、本当に、好きなようにしたらいいと思います。
(2)独立開業することがえらいと思わなくてもよいし、別に、会社に残ってもよい。
(3)迷っているのなら、会社に残っていてもいいと思います。
結論だけ書きました。説明すると長くなるなあ。まあ、参考にしてください。
老いとは、年齢を理由に目標を下げること。最後は、一歩も歩けなくなると死にます。逆に、年齢と共に目標をあげると、若くなりますよ。では、またね。
 

楽しい

 投稿者:kawazoe  投稿日:2017年 2月 5日(日)23時29分5秒
  ■1ヶ月に1回ぐらい、書いてゆこうと思います。2月です。たつさん、ありがとうございます。2月のある土曜日は、伏見区の先輩の家にゆき、そこから、伏見稲荷神社へゆきました。中国人が多かったです。甘酒とたぬきを食べました。この2つは、伏見稲荷へきたときは、かならず食べる、私の定番です。
■神社への詣り方。頼みごとなどは、あまりやらない方が良いと思います。現状がそうでないことを自分で認めていることになるので。それより、今日も元気でおまいりにこれて、家族が元気なので、ありがとうございます。という、感謝のおまいりが良いと思います。
■小中高と3人の片想いだった人。その方の幸せを祈り、相手の役に立つことを考えながら、ずっと応援しています。その人が芸能人になったら、CD買ったり幸せを願い続け行きます。
では、またね。
 

陶芸は難しい(^^;

 投稿者:たつ  投稿日:2017年 1月29日(日)12時43分18秒
  昨日、嫁に引っ張られて、陶芸教室に行ってきました。
烏丸二条にある「イマジン」と言うところです。

予約の時間より少し早めに着きましたが、
中へ入ると、とても気さくで親しみのあるご主人が出迎えてくれました。

他には、4、5人のスタッフの方がおられて、和やかな雰囲気でした。

そんな中で私たちが体験したのは、あらかじめ練ってある粘土を薄く伸ばしていって、
大きめのお皿を型にかぶせて作るものと、
もう一つは、これも粘土をろくろで回してお茶碗などを作ることでした。

難しいのはやはりろくろで形を作る方ですね。
ご主人が向かいに座って手とり足取り教えてくれるのですが、
なかなか言われた通りにいかない。
でも何とか最後の方には形になってきました。

これは1回では覚えられませんね。
ご主人は「勘で分かる」とおっしゃってましたが、
そこまでいくには相当の回数をこなさないと難しいですね。

後は焼いたり希望の色をつけてもらって完成です。
それを送ってもらうことにしました。

難しかったけど楽しい体験でした(^O^)


 

kawazoe 君、今年もよろしく

 投稿者:たつ  投稿日:2017年 1月15日(日)16時09分16秒
  kawazoe君は読書が好きなんやね。

私は最近パソコンでもそうですが、
長文を読むのが苦手になってきました。

一番最後にまともに読んだのは、
モハメド・アリの自叙伝ですね。

我々の高校時代の楽しみの一つにアリの活躍がありました。
と言っても彼の第二期黄金時代でしたけどね。

今でこそYouTubeなどで全盛期のアリの勇姿が見られますが、
当時は32歳を過ぎた「ガードして打たせて疲れさせて反撃する」
と言う彼の一つの戦法が目立っていましたね。

それでもとても魅力があり、ワクワクしたものでした。

アリはいろんな名言や格言を創り出しましたが、
その中でこれを書いて終わりにしたいと思います。


人間が困難に立ち向かう時、

恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。

私は私を信じる。


ーモハメド・アリー
 

強運になる方法

 投稿者:kawazoe  投稿日:2017年 1月15日(日)09時13分12秒
  たつさん、よりしく。久しぶりでみたら、ムクモトさんと並んで書いてありありがとうございます。あと、ピピさんの励ましなどで、同窓会に行けました。さて、3年前に、30歳で京都を出てから、また、帰ってきました。京都で生活できるのが、新鮮です。現在ですが、通勤で片道2時間かかるので、一日1冊本を読んでいます。移動時間しか読まないので、月に22冊ぐらいです。主に、新書が多いです。本代は、約700×20=約14000円ぐらいかな。本は、自分でえらびません。自分で選ぶと偏るので。これは大事なことです。ベストセラー1から10位をすべてとかで、買います。3月生まれなので、私は、戌年生まれの六白金星です。よく後輩から、先輩、「ついてますねえ」とから言われます。ぼくの、強運になる方法は「なんて運がええんやろう」と言うことなので、そう言ってます。そのために、JRでは押されて落ちるといけないので行列の先頭にならばない、ビンゴにはあたらないように、運は無駄遣いしません。今年の中間目標は、1ヶ月100冊にしています。1ヶ月に1回ぐらい、また、書いてゆきます。では、またね。  

ムクちゃん、おめでとう

 投稿者:たつ  投稿日:2017年 1月 8日(日)15時11分38秒
  私は暇さえあればこうしてパソコンばかり見てますが、
今年は少しは適度の運動をしようかなと思っています。

そして仕事も、どんなことがあっても
せめて65歳、欲を言えば70歳くらいまで続けたいです。
ですから今年の60歳の定年までは確実にこなしていきたいと思う次第です。

その為にはやはりムクちゃんの言うように、
健康でありたいですね。

しかし年に心が追いついて行けませんね。
私はまだ20や30代のつもりでいますよ(笑)

こんな事関係ないかも知れませんが、
私は一人っ子で結構甘やかされて育った面もあるので、
他の同い年くらいの人を見ると、
みんなしっかりしてるなーとつくづく思いますね。

自己分析すると
こう言う「自己卑下」すること自体がいけないんだと思います(^_^;)

まー「まだまだ私たちはこれからだ!」と思って
また1年皆さん元気で頑張りましょう!!

追伸;ムクちゃん、あんまり食べ過ぎないように(^O^)


 

レンタル掲示板
/37