teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


初号機・左フロントフェンダーインナーパネルのサビ

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 3月18日(土)18時07分30秒
編集済
  JR型ピアッツァの持病のひとつ、フェンダーインナーパネル上部のサビの発生。位置的には点火コイルやウォッシャータンクの下あたり。ここは何故か鉄板が二重になっており、その合わせ面の隙間からサビが発生しやすい。運転席側(点火コイルの下)は15年くらい前に直したが、当時は助手席側(ウォッシャータンクの下)は異常なかったので手付かず。最近カサブタ状になっているのに気が付き、ウォッシャータンクを外してみるとグッサグサ状態。とりあえず浮きサビだけでも落とそうとマイナスドライバーでほじったら、運転席側と同じで見事に貫通(苦笑)。まーたJUNに修理を頼まないと(疲)。  
 

プレマシー、車検

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 3月18日(土)12時34分51秒
編集済
  車検の期限は来月の後半(偶然にも娘の誕生日と同じ日)だけどマツダから案内が来たのでこの三連休で済ませる事に。良いタイミングなので夏タイヤへの交換もついでに依頼。
昼前にディーラーへ預けて借りた代車は現行のキャロル(マツダ版のアルト)。プレマシーの前の嫁車だったラパンに比べるとエンジンの回転フィールとATのシフトフィールが少し荒い感じ。まあラパンはCVTだったし代車はまだ慣らしも終わってないような新車臭プンプンのマイルドハイブリッド仕様だからそう感じるのかも。5速MTのアルトワークスは一度試乗してみたい。
 

配光

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 2月19日(日)07時11分23秒
  BOSCHの定型角目四灯ヘッドランプは、新品+HIDなだけあって明るさは充分。ただ、ロービームの境い目がKoitoや Icikoと違ってシャープじゃない等、見慣れない配光に少し戸惑った。まあ昔から贔屓のメーカーだから許す(ピアッツァでじゃないけどフォグランプは付けた事がある)。  

車検時期

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 2月18日(土)17時05分48秒
  ちなみに今回の車検取得日は2月14日バレンタインデー。また遅くなった(覚え易い日にはなったが)。  

一人メカミ

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 2月18日(土)14時02分44秒
  春一番で土埃だらけになってしまった初号機を洗車し、アテンザスポイラー(三枚羽根の一番上)を再装着。それから以前ミニクアッド化した時に外したロービームのHIDを復活(バラストは付けっぱなしだったのでバーナーのみ付ければOK)。レンズが綺麗になって嬉しいけど、四灯を全点灯するとローとハイの色が全然違う(ハイはイエローバルブかと思うくらい黄色い)。BOSCHのH4バルブの特性なのだろうか。
今夜は圏央厚木外回りPAで夜会だから、その時に光り具合を確認しよう。
 

初号機引き取り

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 2月17日(金)21時40分53秒
  仕事を早退してJUNで車検代を支払い、初号機を一旦JUNの駐車場に置かしてもらう。その後AQUAで秘密基地へ行き、モトコンポでJUNへトンボ帰り(長らく乗ってなかったのでエンジン掛かるまでキック80発)。初号機のトランクにモトコを突っ込んで再び秘密基地へ移動し、車検対策で純正に戻したテールランプASSYやリアのホイールスペーサーを再装着。アテンザスポイラーの再装着は明日。  

初号機、車検完了

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 2月15日(水)22時14分53秒
  JUNから車検完了の連絡あり。依頼したメニューは全て完了したけど、BOSCHのレンズでも光量がギリギリだったらしい(なんで?)。またHID組むかな。
今週末はJUNが土日休みだから、引き取りどうしよう。
 

アンダースポイラー

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 2月12日(日)18時40分14秒
  初号機のリアバンパー下に上下逆に取り付けているS13シルビア用リアスポイラーを自分はアンダースポイラーと呼んでいるが、ここに取り付けるエアロは「スリットスポイラー」と呼ぶらしい。初めて知った・・・  

続・初号機、車検中

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 1月30日(月)23時10分11秒
編集済
  JUNから連絡あり。リアブレーキを点検したら、パッドが残り2mmあるかないかで、ピストンが かなり出っぱった位置で固着している事が発覚。バック時にグーグー音がするのはパーキングブレーキが渋くて引きずっているからかと思っていたが、本当の原因はコレか? とりあえずキャリパーのOHとパッドの交換を追加依頼。
純正との入れ替えを依頼したBOSCH製の定形角目4灯は、スモール球を内蔵している。今のところ点ける予定は無いので球は抜いて組んでもらう予定。
 

初号機、車検中

 投稿者:ロッソ・マシャル  投稿日:2017年 1月17日(火)21時23分9秒
編集済
  明日で車検が切れるんだけど、過ぎるのは想定の範囲内。今週末の夜会に間に合うかどうかはビミョーだな・・・。        

レンタル掲示板
/47